「コンビニ居抜き店舗デザイン選手権」でもやったらどうか

少し前にコンビニの 事について書いたので ついでに。 コンビニはほんとうに いっぱいある。 なんでもある。 今やインフラの一部。 でも、そのコンビニが 必ず長年にわたって 営業しているという 保証はなく、 長〜く続いてる店もあるけど 潰れちゃう店もあ…

23区内は特に、緑地、公園、そして「畑」を増やした方が良いと思う

お題「最近気になったニュース」 確か、都内(23区内かな) 保育園児を連れて行く公園が 満杯で(人がいっぱい) 大変な事に・・ っていうニュースが 流れてた気がする。 テレビで。 後にネット検索したら ネットのニュースには 出てこなかったから あれ勘違…

コンビニの店員さんは全員正社員として雇った方がいいと思う

お題「コンビニ」 どんどんどんどん コンビニの店員さんの 仕事が増えていってる。 おでんの仕込みが あるかと思えば 揚げ物の調理、 勿論品出し前出し、 廃棄、発注、店内清掃、 トイレ清掃、 ゴミ箱のゴミ回収、 会計、レジ締め、 コピー用紙補充、 検品。…

薄物の着物が着られるようになりたい

お題「夏服」 浴衣じゃなくて きちんと 長襦袢を着て その上に 下の長襦袢の色が ほんのり透ける素材の 薄物の夏着物が さらっと着られるように なりたい。 絽や紗や羅といった 手の込んだものは なかなか自作では できるものではないから 小袖本体は 買う事…

腕時計、最近あまりはめてないんだよなあ。途中ブランドの話まで。

お題「腕時計」 スマホを持ち歩くから 出先で時間を確かめる時は 鞄の中のスマホで見ちゃう。 そんなにいつもいつも 時間を気にしなくては ならないような状況に あまりいないからかなあ。 分単位スケジュールで 動くような仕事を しているのだったら また違…

思考のムダ遣いをやめようと思っている

お題「ムダ遣い」 なんかちょっとした事が 気になってしまって 作業の手が止まる程に なってしまって、なんて事が 若い時分はよくあった。 コントロールが 上手くなかったなあ。 例えばどうでもいい事。 昨日Aが私に言った あの表現が引っ掛かる。 わざとあ…

課外活動(部活動)は、ハードにしても軽くにしても強制される事ではないと思う

お題「課外活動」 ほんとやだったんだよね 部活。 早く家に帰って 一休みして、 好きな事したかったのにさ。 なんでそんな事も 許されないんだろう。 当時はそんな風に 思ってましたよ。 最近ブラック部活という 言葉が出てきて 顧問になる教師に 非常に負担…

旅行には、少々重くてもなにかしらの本を持ってく

お題「旅行に必ず持っていくもの」 この記事は朝の頭の体操 みたいな感じで書いてる。 山口晃氏が筆慣らしで 鳥獣戯画のような水墨画を さらさらさらと描くのに ちょっと似てるか。 いや、そこまで 格好良くはないんだけど。 旅行や ちょっとした1泊の泊まり…

ひとりの時間はとっても貴重だよー

お題「ひとりの時間の過ごし方」 お題スロットに 「ひとりの時間の過ごし方」 が出てきたので 買いてみる。 いやー、 私はひとりの時間 大好きなんだよねー。 逆にひとりの時間がないと とっても息苦しい。 だから 10数年も前の話になるが 実家を出たら とっ…

ラッピング用品は100均、ほんと重宝します

お題「100均で買ってよかったもの」 100均ショップでは 主にラッピング用品買います。 時々、 ラッピング用品を 買う必要もないのに ショップに入って 眺めてたりする。 もうこれ、ひとつの エンターテイメントに 私の中ではなってますね。 リボンはもちろん…

「変なホテル」みたいに、そのうち「変な寺」とか出てきそうな気がする

変なホテルがあるんだから 変な寺が出てきても おかしくない。 寺の鐘は自動なのは 今もう既に普及してるけど 庭の掃除も自動、 床の掃除もルンバなのは もちろんのこと、 拝観の受付も 変なホテルのロビーみたいに ロボが受付して、 お経もロボ(自動音声)…

そもそも論。乗用車っていうフォーマット自体、どうなのよ。危険過ぎでしょ。

すんごいそもそも論。 もしだよもし、 今年2017年から、この 「乗用車」というモノ自体が 地球上において 初めて世に出るとするよ。 前提は馬車の後継と 考えてもいい。 新製品企画会議において、 この度、4、5人が乗れる、 そして一人が運転すれば 陸上なら…

タクシーは基本的に、大量の荷物も車椅子も載せられるワンボックスタイプにしたらどうか

日本に訪れる外国人観光客が ここ数年でとても増えているとの事。 2020年東京五輪に向けて この数は上昇傾向のよう。 特に都心を走るタクシーを 見て思う事がある。 まずは車両のてっぺんに 「TAXI」という 統一したマークを 掲げた方が良いのではという事。…

ヤマト運輸、正午から午後2時の時間帯指定の配達廃止とインターバル制度に大賛成!!!

一応カテゴリは にほんの文化としとこう。 この再配達サービスって 他の国はあまり実施を してないんだそう。 この再配達システムも たまに「日本スゴイ」系 「海外の反応」の 記事で見かける。 少し前になるけれど ヤマト運輸が 正午から午後2時の 時間帯指…

着物なんてたぶん、気軽に着ちゃえばいいんだと思う。

着物ってさ、 着るとなると ハードルが高い感じがする。 着慣れている洋服とは違う構造。 腰紐や伊達締なんかを駆使して おはしょりを綺麗にしまって 着崩れないようにして・・ 衣紋を抜かないと格好悪いとか・・ でもねー思うんだけど ちょっとぐらい着崩れ…

「最近のクルマのデザイン、何故反抗期」とかいう記事があって笑い転げた。

最近 「完全に一致画像」 とかいうのがネットに 出てるけど、そん中に 石破茂氏と、ある車の正面が 「完全に一致」になってて 笑い転げた記憶がある。 それはいいんだけど、 私はかねがね思っていた。 なんでクルマ、 特に車の正面の顔ってのは あんなにイカ…

みかん。

IDがらみの話の最後。 みかん。 これはID名の中で 唯一私が馴染んでいるもの。 みかんは好き。 冬は必ず食べる。 みかんを習慣的に 食べてると あまり体調を崩さない。 気のせいかもしれないけど ほんとそうなの。 なんかちょっと 調子が悪いな 頭が痛いなと…

畳(たたみ)にこたつの居間にすればよかった

IDがらみの話。 こたつ。 これも後になって 見直したもの。 今住んでる家の居間は 木の床。 そこにテレビ台の上にテレビ、 少し離れてソファ、という 今どきの居間、というか リビングのスタイル。 冬になると ソファに座ってるのは 変わらず、ひざに 毛布を…

半纏(はんてん)って、やっぱりいいかも

IDにまで入れた 「はんてん」。 ふと やっぱりいいな〜と 思ったのです。 思い立ったのが 今年の春になってから。 昨年冬のシーズンに 近くの商店街 歩いていたら 店先にはんてんが 売ってたのだけど その時は 見事に通り過ぎた。 だけど 春になって もう店…

はじめまして

はじめまして。 このブログは 私が住んでる日本って国の 事について、 ちょこっと思いついた事、 アイディアなんかを ラフに書いてくものです。 ラフスケッチのようなものです。 一応「日本について」 って事にしますが 日本を飛び越える話も あるかもしれま…