追記。屋上看板は禁止にしてほしいけれど、瓦屋根の店舗なら寸法を制限した屋根看板は可能、がいい。

前回ちょっと 矛盾するような内容を 書いてしまったので訂正。 四角い建物の上の (しかも巨大) 巨大な突起物のような いわゆる屋上看板は 嫌だけれども、 店舗建築が 和風の瓦屋根の建築物で 瓦屋根の上の看板ならば 寸法を規制すれば 有り、と思う。 瓦屋…

日本では、店舗の屋上看板を全面禁止にしてほしい。屋上看板なんていらない。

少し前に 屋上広告を禁じてほしい という記事を書いたが 屋上看板についても 同様と思っている。 今では少し 落ち着いてきた感じが するけれども、 まだまだ、 ハデハデな外観で 開き直っている 商店建築も数多いし、 それらを目にすると 暗澹たる気持ちにな…

3日になって、新年のご挨拶

明けて3日経ってこれ(笑) 新年あけまして おめでとうございます。 今年もみなさまが 幸せでありますように 祈念いたします。 いままでもこれからも、 ずっと、 日本という国が 日本らしくあり続け、 独特な、魅力的な 国であり続けますように。 ちょっとで…

やっぱり「ゆく年 くる年」は欠かせない

お題「年末年始に見たもの・読んだもの」 絶対に消えて欲しくない テレビ番組がある。 それは 「ゆく年 くる年」。 紅白歌合戦、最後、 出演者、会場の全員が 蛍の光を盛大に歌って それでは皆さん良いお年をー!! 金色紙テープがバーーンと噴射! からの、…

2018年の抱負。和顔施。おだやかににこやか、笑顔でいたい。

今週のお題「2018年の抱負」 「和顔施」という言葉が 最近よく頭をよぎる。 少し前に 何故最近の車の顔は 反抗期なのかという 新聞記事を見て 笑い転げたという記事を 書いたのだが、 まさにあれが 自分にも当てはまる。 私自身が あまり自分で意識していな…

猫みたいに伸びをする

お題「起きて最初にすること」 起きて最初にすること。 猫みたいに、 さすがに猫と一緒の 体勢ではないけど 布団から起きた状態で 両手をまっすぐ上にあげて うーんと伸びをします。 伸びをする時両手は 上で組んでるかな。 そうすると 眠気がだいぶそれで覚…

童謡、唱歌が最近のマイブーム

お題「マイブーム」 子供の頃は まったくといって いいほど 「カッコワルイ」 なんていって 無視してた。 邦楽より洋楽が 断然かっこいいじゃん と思っている 時分だったから。 今頃 しんみりきてるよ。 童謡、唱歌。 こんな本を 手に取ったのが始まり。 日…

観光客にとって「インスタ映え」するように景観整備をこれから実施していくことに大賛成!!

お題「インスタ映え」 きっかけは なんでもいい。 日本の街が 外国人観光客にとって 「インスタ映え」する ようであってほしい、 そのために国土交通省が 景観整備を促進していく 方向で検討しているそう。 すでに平成19年度から 「日本風景街道」事業を 進…

日本ではクリスマスリースじゃなくて、しめ飾り(注連飾り)を飾った方がいいと思う。ほぼほぼ同じ意味だよね。

最近ホントーーに この時期になると店先で クリスマスリースが 飾られているのを 見かけるけども 「違うでしょー」 といつも思う。 店の雰囲気からして 欧米風の店ならば まだわかるんだけど そうでないような店も こぞって クリスマスリース だったりするか…

「人材」って呼ばないで!経営者様、「優秀な人財」と書いてください!

なんかもう、 「人材」っていう言葉が テレビや読み物で 出てくるたんびに 「なんでなのー!?怒」 って思ってしまう。 あ、そう、 やっぱりね、 雇用主側は 従業員の事、 「材料」としか 思ってないのね。 と人材という文字を 見るたびに頭をよぎる。 「代…

セルフレジ設置されたのに全然使われてないという記事読んだ。思いっきりセルフレジ使ってたのでびっくりした。

お題「最近気になったニュース」 題名で、以上! 違うか。 セルフレジ。 私はよく使うよ。 私の住んでるあたりにある セルフレジは いつも満席(満席としとこう) で必ず並ぶ事になるよ。 (1人、2人待ち位だけど) 夕方とか混んでる時間帯は もっと並ぶはず…

今週のお題「今年買ってよかったもの」

今週のお題「今年買ってよかったもの」 ずばり半纏です。 めちゃくちゃ あったかいです。 柄もかわいい。 家の中で デニムに長Tに 羽織ってるけど 今の時期なら 暖房なしでも大丈夫な位 あったかいです。 この先また寒くなるから その時はさすがに 暖房入れ…

中学校ぐらいで「社会人の自活の実習授業」を泊まり込みでやった方がいいと思う。

あまり教育分野について 知識を持っていない私が 書くことを許してほしい。 この記事は私が 20歳になるまで 社会人として 自活するという事を 習得できなかった、 つまり心身の自立が ままならなかった経験から 書こうと思ったもの。 こういう科目を 中学の…

中古車店、カー用品店、ガソリンスタンドって、なんであんなに開き直ったハデで景観破壊な外観なんだろう

量販店もそうだ。 量販店は以前より 景観に配慮した 落ち着いた配色になった。 しかし 中古車店、 カー用品店、 ガソリンスタンドは 相っ変わらず、 なんであんなに 開き直っているんだろう。 (中にはこの種類の店の中で 景観に配慮している店も あるから全…

服ってアイテムがどうかより、コーディネートの方が重要だと思う。時代遅れのアイテムだって組合せが旨ければスタイルになるはず。

どんどん 新しい「アイテム」が 出てくる。 コートの形が コンパクトだったのが ワイドになったり 専門用語は分からないけど エフォートレスとか 次々用語が どんどん出てくる。 その「新しい」を 使いこなせている人が かっこいいという 雰囲気が雑誌の中に…

今週のお題「芸術の秋」

今週のお題「芸術の秋」 芸術の秋だから 芸術に浸る!! みたいな意気込みは まったくないけれども、 というかほんとうは 芸術は通年身近に 感じていられたら かっこいいんだけど なかなかそうもいかず。 最近は 画集だと重いので 今まで行ってきた 展覧会の…

日本の店の看板は、基本瓦葺き屋根に屋根看板でいいと思う。どうしても壁面看板にしたいなら文字看板にして欲しい

日本の店舗は 都市部でない限り 特に地方、自然の多い地域は 基本的に和風建築、 日本家屋のような建築で 良いと思っている。 現状はもちろん違う。 とても多いのが 平屋建てなのに 屋根看板でなくて やたら派手で のぺーっとした 壁面看板。 その看板も 「…

紙にえんぴつでたくさん書いて、鉛筆削りでえんぴつを削るのに最近はまっている

お題「お気に入りの文房具」 PCやスマホの時代に なってしまって 意識しないと みーんな 画面の文字を打つだけで 済んじゃう今日この頃。 昔使ってたHBのえんぴつ。 十数年前に 思いついて買った、 色えんぴつ。 しかも水彩色鉛筆。 一応はデスクのペン立て…

ペデストリアンデッキって、もうちょっと日本の駅前なら日本らしくならないかな

ペデストリアンデッキ。 舌噛みそうな名前。 駅前にあれがあると 「設備整ってます!」 「バス乗り場、 タクシー昇降場、 一般車両停車場、 しっかり整えてます!」 「駅前商業施設 アクセスしやすいです!」 って感じでとても便利で いいんだけど、 私は前…

ほっこり、かわいい系統のジャージがあるといいのに

ジャージはもともと スポーツシーンで 使われるものだから 仕方ないのだけど、 部屋着や寝巻きに 使っている人も 多い模様。 ならば、 開き直って 部屋着用ジャージ をコンセプトに 新たに 新ジャンルジャージを 作っても良さそう。 少し前に adidasで 水玉…

田舎に住んでる身からしたら、とてもどうでもいいハロウィン。

お題「ハロウィン」 今日ってハロウィンなの? それとも昨日だったの? それとも一昨日に なんか渋谷でやってたの? ってぐらい、 田舎に住んでる私からしたら ハロウィンなんてーものは とても遠い話。 テレビやネット広告で よく、あの オレンジと紫の配色…

喫茶店によくあるコーヒー会社のスタンド型看板は、金属色があって無機質に感じられる

最近は昔より 少なくなってきたかな。 会社名を出しちゃうと 例えば キーコーヒーとか UCCとかの表示と 喫茶店名が書いてある 喫茶店などの飲食店の 出入り口の前に置いてある スタンド型の看板。 あれ、以前から なんか違和感を 感じてたんだよね〜。 やっ…

日本にあるコンビニは基本的に景観配慮型の和風、瓦屋根にすればいい。特に地方。

お題「コンビニ」 コンビニは 四角い建物じゃなくて 瓦葺きの屋根に 白または砥粉色鶯色などの壁、 看板は屋根に据え付けるタイプ の昔ながらのタイプ (もちろん木製)。 中のショーケースなどは 木製または木目調。 都市部以外のコンビニは みんなこんな感…

日本人はハロウィンさえ「抱き参らせて」、独自な和製ハロウィンにしてしまうのだろうな

お題「ハロウィン」 多分 日本のハロウィンは 「普段できない コスプレ楽しもうぜ祭」 になってるんだと思う。 そのコスプレも 魔女やバニーガールとか ドラキュラとか じゃなくって ドラえもんとか トトロとか なまはげとか 新撰組とか家康とか 伊達政宗と…

カフェやコーヒー珈琲の街より各種煎茶の店の街を東京に作った方がいいと思うのだけど

お題「コーヒー」 サードウェイブコーヒー とか言ってる場合じゃなく 今は外国人観光客の方が たくさん来ているのだから 日本特有の飲み物、お茶 (煎茶)を出す店を作って、 たくさん集めて 「煎茶街」を作ればいいと思う。 家で普通に飲まれている 煎茶こ…

健康じゃなきゃ生きていけないこの世

お題「健康」 若い頃は 軽視するんだよねえ。 占いとか見て 「恋愛運」とか 「金運」 「仕事運」には 目がいっても 「健康運」は あまり気にしなかった。 だけど もうちょっと年取って ひとたび 失ってから改めて 健康ってのは その大事さが 分かるのよ。 私…

インスタ映えしてるじゃん、写真!写真!でせわしなくなるから、食事時写真は撮ってない。

お題「インスタ映え」 インスタのアカウントは 持ってる。 でも自分が写真を 上げたことはないなあ。 インスタは見るのが好き。 好きなタレントさん モデルさん、 なにかを作ってる人の作品、 音楽やってる人の 練習風景の動画とか、 見るのは好きなんだけど…

日本の国内は「モダニズム建築特区」を数カ所作って、そこ以外は基本的に日本建築(日本風)だけ建てられるようにしてほしい

東京や横浜、千葉、 名古屋、大阪、広島、福岡 などの都市を 「モダニズム建築特区」として そのエリアだけは今まで通り モダン建築を許可して あと他の日本の土地には 基本的にモダニズム建築 やめてほしいというのが 私の本音。 瓦葺き、木造の 日本家屋の…

日本国内で建てられる建物は、道路に対して垂直平行に建てられるべきだと思う

敷地の形がいろいろならば、 その敷地の中の建物の位置 向きもまたいろいろ。 いろいろ、っていうと 多様性があって良い みたいな感じになるけれど この題名の件は そうじゃない。 と私は思う。 いろいろというか バラバラで、 まるで調和が取れてない。 こ…

京都タワーって、とても違和感を感じる。今から和風建築にして物見台みたいにしたらどうか

京都に住んでない人が 言うのもなんだかなーと思うが、 外から見ると、京都タワーって 京都のまちにそぐわない感じが どうしてもしてしまう。 東京や 大阪ならわかるんだけど なぜ京都にあのような テイストの建築物を 建ててしまったのか とても疑問。 今か…