重要伝統的建造物群保存地区を片っ端からめぐってみたい

お題「行きたい場所」 行きたい場所。 まず浮かぶ言葉は 「重要伝統的建造物群保存地区」。 宿場町や城下町、 商家町や港町、 山村集落、農村集落など 古くからある風景を 地区ごとに保存の対象にし 現在やこれからも 大切にして守っていこう という目的で設…

観光地の水辺、湖、川、お堀、池には和舟(和船)を置いてほしい。その方が風流な風景になると思う。

お題「最近気になったニュース」 埼玉県志木市を流れる 新河岸川で 3月31日から2日間 和舟の渡し船が登場し、 乗り込んだ観光客は 川岸の満開の桜を楽しんだ、 というニュースを ネットで見た。 観光地の湖。 そこには30分で幾らという 観光用ボートを よく…

外国の文化を抵抗なく受け入れても、暫くするとそれも日本風になっちゃうのが日本の文化なのかな

前回は 日本にこれ以上 欧米文化を入れるな!! みたいな記事を書いたのだけど 少し考え直している。 確かに メディアが 「○○を知っている人は 進んでいる」 「○○がこれから来る!」 といった文言で ナニカを それも日本の文化以外の何かを 必死に、力を入れ…

修学旅行で行ったきりの、京都と奈良に行きたい

お題「もう一度行きたい場所」 京都も奈良も 高校の修学旅行で 行ったきり。 あの頃は 班行動でも 自分達で行き場所を 計画しなければならない という時にも 私はさぼって 人の言う事にただならって ついていくだけだった、 とても主体性のない 数日間だった…

商店建築、ハデハデなファサード看板をやめてほしい。

ファサード看板とは 商店の入り口の 上に掲げられる看板で コンビニでも 入り口の上に店名と たとえば三本の色違いの線が 描かれているあの看板が ファサード看板と いわれるものだ。 この看板の形式自体は 罪はないと思う。 なんだけど、 どうもいろいろな…

ホワイトデーはバレンタインに何ももらってなくても、男性側からプレゼントして告白できる日にしてもよさそう

今週のお題「ホワイトデー」 バレンタインデーは 日本では チョコレートを贈ることで 女性から男性への 告白の日になっているけど 欧米では逆で 男性から好きな女性へ 花を贈る日というのが 一般的だという。 だけど日本ではもう バレンタインは 「女性から…

雛人形、女雛の十二単が好きでしょうがない

今週のお題「ひな祭り」 といっても うちには雛人形ないし、 実家にもなかったし 飾るスペースもないし ただの憧れ。 そして 好きでしょうがない といっても 女雛や十二単に 詳しいわけでもなんでもない。 そもそも 雛人形全体の 三人官女の意味とか 五人囃…

セブンイレブンの新制服は良いと思った。

セブンイレブンが 制服を新しくするという ニュースを見た。 同時に、不評であるという 記事も見た。 私は新しい制服は 良いと思った。 むしろ、現在の制服は 正直どうなんだろうとも 感じていた。 色が気になっていた。 セブンイレブンは 緑と赤とオレンジ…

前回の追記

猫は他猫に強要したりしない 人間社会もそうだったらと 書いた。 私もこんなブログ、 コンビニの屋根は瓦屋根 にした方がいいとか なんとかなんとか いろいろ書いている時点で 人に強要している気がする。 あくまで個人的な意見として 書いてはいるけれど 読…

猫さんは心地良い場所を知っていて、心地良くないことはしない。人間社会だって・・・

今週のお題「ねこ」 猫さんは 心地良い場所にいる。 心地悪い場所からは すぐに退散する。 猫さんは その時 心地良いことだけをする。 心地よくないことはしない。 同じく 他猫に 心地悪いことは強いたりしない。 人間は 平気で他人に 心地悪いことを強いる…

日本のコンビニは全国ぜーんぶ景観配慮型で、瓦葺きで、日本家屋寺社建築にすればいいという記事の追記。

瓦葺き日本家屋や 寺社建築なんてコンビニを 全部本物の素材で 全国に大量に作ったら 設備費だけで 会社傾いちゃうから それはさすがにまずいので 追記します。 ヨーロッパなど 景観規制が厳しい国などでは なんちゃって瓦とか なんちゃって煉瓦など 「それ…

車道、自転車道、歩道は別個に作った方がいいと思う。小学生の列に車が突っ込んだなんて事が金輪際起こらないために。

歩道が 車道よりも一段高くなっていて 広く取ってあって しっかり作られているならば まだいい。 でもそんな恵まれている歩道なんて どれくらいの割合だろう。 非常に少ないと思う。 そもそも、 車道に歩道をくっつける という設定が おかしいんじゃないかと…

冗談だけど、私のアイドルは江戸時代の太夫様か花魁様かもしれない。会ったことないけど。

今週のお題「私のアイドル」 表題は冗談半分、 本気半分。 私が幼い頃から そうだったのだけど、 私にとってのアイドルは 声がたかーくて キャンキャンしてる あどけない雰囲気の グループアイドルの ようなものなんかじゃない。 そのグループの歌とダンスは…

追記。屋上看板は禁止にしてほしいけれど、瓦屋根の店舗なら寸法を制限した屋根看板は可能、がいい。

前回ちょっと 矛盾するような内容を 書いてしまったので訂正。 四角い建物の上の (しかも巨大) 巨大な突起物のような いわゆる屋上看板は 嫌だけれども、 店舗建築が 和風の瓦屋根の建築物で 瓦屋根の上の看板ならば 寸法を規制すれば 有り、と思う。 瓦屋…

日本では、店舗の屋上看板を全面禁止にしてほしい。屋上看板なんていらない。

少し前に 屋上広告を禁じてほしい という記事を書いたが 屋上看板についても 同様と思っている。 今では少し 落ち着いてきた感じが するけれども、 まだまだ、 ハデハデな外観で 開き直っている 商店建築も数多いし、 それらを目にすると 暗澹たる気持ちにな…

3日になって、新年のご挨拶

明けて3日経ってこれ(笑) 新年あけまして おめでとうございます。 今年もみなさまが 幸せでありますように 祈念いたします。 いままでもこれからも、 ずっと、 日本という国が 日本らしくあり続け、 独特な、魅力的な 国であり続けますように。 ちょっとで…

やっぱり「ゆく年 くる年」は欠かせない

お題「年末年始に見たもの・読んだもの」 絶対に消えて欲しくない テレビ番組がある。 それは 「ゆく年 くる年」。 紅白歌合戦、最後、 出演者、会場の全員が 蛍の光を盛大に歌って それでは皆さん良いお年をー!! 金色紙テープがバーーンと噴射! からの、…

2018年の抱負。和顔施。おだやかににこやか、笑顔でいたい。

今週のお題「2018年の抱負」 「和顔施」という言葉が 最近よく頭をよぎる。 少し前に 何故最近の車の顔は 反抗期なのかという 新聞記事を見て 笑い転げたという記事を 書いたのだが、 まさにあれが 自分にも当てはまる。 私自身が あまり自分で意識していな…

童謡、唱歌が最近のマイブーム

お題「マイブーム」 子供の頃は まったくといって いいほど 「カッコワルイ」 なんていって 無視してた。 邦楽より洋楽が 断然かっこいいじゃん と思っている 時分だったから。 今頃 しんみりきてるよ。 童謡、唱歌。 こんな本を 手に取ったのが始まり。 日…

観光客にとって「インスタ映え」するように景観整備をこれから実施していくことに大賛成!!

お題「インスタ映え」 きっかけは なんでもいい。 日本の街が 外国人観光客にとって 「インスタ映え」する ようであってほしい、 そのために国土交通省が 景観整備を促進していく 方向で検討しているそう。 すでに平成19年度から 「日本風景街道」事業を 進…

日本ではクリスマスリースじゃなくて、しめ飾り(注連飾り)を飾った方がいいと思う。ほぼほぼ同じ意味だよね。

最近ホントーーに この時期になると店先で クリスマスリースが 飾られているのを 見かけるけども 「違うでしょー」 といつも思う。 店の雰囲気からして 欧米風の店ならば まだわかるんだけど そうでないような店も こぞって クリスマスリース だったりするか…

「人材」って呼ばないで!経営者様、「優秀な人財」と書いてください!

なんかもう、 「人材」っていう言葉が テレビや読み物で 出てくるたんびに 「なんでなのー!?怒」 って思ってしまう。 あ、そう、 やっぱりね、 雇用主側は 従業員の事、 「材料」としか 思ってないのね。 と人材という文字を 見るたびに頭をよぎる。 「代…

セルフレジ設置されたのに全然使われてないという記事読んだ。思いっきりセルフレジ使ってたのでびっくりした。

お題「最近気になったニュース」 題名で、以上! 違うか。 セルフレジ。 私はよく使うよ。 私の住んでるあたりにある セルフレジは いつも満席(満席としとこう) で必ず並ぶ事になるよ。 (1人、2人待ち位だけど) 夕方とか混んでる時間帯は もっと並ぶはず…

今週のお題「今年買ってよかったもの」

今週のお題「今年買ってよかったもの」 ずばり半纏です。 めちゃくちゃ あったかいです。 柄もかわいい。 家の中で デニムに長Tに 羽織ってるけど 今の時期なら 暖房なしでも大丈夫な位 あったかいです。 この先また寒くなるから その時はさすがに 暖房入れ…

中学校ぐらいで「社会人の自活の実習授業」を泊まり込みでやった方がいいと思う。

あまり教育分野について 知識を持っていない私が 書くことを許してほしい。 この記事は私が 20歳になるまで 社会人として 自活するという事を 習得できなかった、 つまり心身の自立が ままならなかった経験から 書こうと思ったもの。 こういう科目を 中学の…

中古車店、カー用品店、ガソリンスタンドって、なんであんなに開き直ったハデで景観破壊な外観なんだろう

量販店もそうだ。 量販店は以前より 景観に配慮した 落ち着いた配色になった。 しかし 中古車店、 カー用品店、 ガソリンスタンドは 相っ変わらず、 なんであんなに 開き直っているんだろう。 (中にはこの種類の店の中で 景観に配慮している店も あるから全…

服ってアイテムがどうかより、コーディネートの方が重要だと思う。時代遅れのアイテムだって組合せが旨ければスタイルになるはず。

どんどん 新しい「アイテム」が 出てくる。 コートの形が コンパクトだったのが ワイドになったり 専門用語は分からないけど エフォートレスとか 次々用語が どんどん出てくる。 その「新しい」を 使いこなせている人が かっこいいという 雰囲気が雑誌の中に…

今週のお題「芸術の秋」

今週のお題「芸術の秋」 芸術の秋だから 芸術に浸る!! みたいな意気込みは まったくないけれども、 というかほんとうは 芸術は通年身近に 感じていられたら かっこいいんだけど なかなかそうもいかず。 最近は 画集だと重いので 今まで行ってきた 展覧会の…

日本の店の看板は、基本瓦葺き屋根に屋根看板でいいと思う。どうしても壁面看板にしたいなら文字看板にして欲しい

日本の店舗は 都市部でない限り 特に地方、自然の多い地域は 基本的に和風建築、 日本家屋のような建築で 良いと思っている。 現状はもちろん違う。 とても多いのが 平屋建てなのに 屋根看板でなくて やたら派手で のぺーっとした 壁面看板。 その看板も 「…

紙にえんぴつでたくさん書いて、鉛筆削りでえんぴつを削るのに最近はまっている

お題「お気に入りの文房具」 PCやスマホの時代に なってしまって 意識しないと みーんな 画面の文字を打つだけで 済んじゃう今日この頃。 昔使ってたHBのえんぴつ。 十数年前に 思いついて買った、 色えんぴつ。 しかも水彩色鉛筆。 一応はデスクのペン立て…