ヤマト運輸、正午から午後2時の時間帯指定の配達廃止とインターバル制度に大賛成!!!

一応カテゴリは

にほんの文化としとこう。

 

この再配達サービスって

他の国はあまり実施を

してないんだそう。

この再配達システムも

たまに「日本スゴイ」系

「海外の反応」の

記事で見かける。

 

少し前になるけれど

ヤマト運輸

正午から午後2時の

時間帯指定配達を廃止。

そして先には

インターバル制度といって

退勤から次の勤務までに

10時間は間隔をあける事を

義務付けるそう。

 

え、、、、

ってことは、今まで

前の勤務終わってから

10時間以内にもう次の勤務

というのが

多かったって事〜!!??

しかも正午〜午後2時配達も

あるから昼、満足に休めて

なかったって事だよね。

うわーー・・

そんな身を削ってまで

私達が便利になるように

配達をして下さってた

なんて・・・切ない。

 

しかも始めの配達では

きちんと受け取るのが少なく

再配達がすんごく多いとか。

 

もう、切ない通り越して

悲しい・・

 

少し前になんか

宅配便で再配達をお願いするのに

とても罪悪感が出てきてしまって

何かを通販で注文した時は

必ず日時指定(日にちも時間帯も)

をするようにした。

でもその時間が12-14時が

結構多くって、

悪い事しちゃったなあーーと

申し訳ない気持ち。

今は家にいる時は14-16時に

するようにしてる。

 

あと、私は

シフトをしようと思っている。

 

買い物、なるべく

宅配は使わず(ネットや通販)

店で買えるものは店で買おうと

ネット買いから店買いへ

シフトしようと思う。

 

だってこんなに

宅配員さんが身を削ってて

しかも人員も足りないとか

かわいそうすぎるから。

 

あと通販宅配ってさ、

梱包が必要でしょう。

宅配だから頑丈じゃなきゃ

潰れちゃう。

その為ゴツイダンボール、

中にはたくっさんの

緩衝材(プチプチ)が

どうしても必要。

品物届くと同時に

大量の梱包材を

どうしよう、ってなる。

なんかいつも思うけど

エコじゃないよね。

 

その分店買いならば

風呂敷一枚で足りるんだよ!

そうそう、

風呂敷、イイヨー。

弁当だって生鮮食品だって

スイカだって書類だって

一枚でみんな

包めちゃうんだからね。

今は頑丈かつ撥水、

ガンガン洗濯機で洗える!

とかいうのも出てるから

面白い。

 

 

店買い。

しかも家の身近にある店を

なるべく利用しようと思ってる。

 

ネットスーパーは使わないで

地元のスーパーに行くのは勿論、

駅前アーケードに並んでる

まちの魚やさんとか肉屋さん、

まちの薬局やさんとか

近くの電気屋さん、

文房具屋さん本屋さん、

ショッピングセンターに

行くとしても

割とこぢんまりなんだけど

家の近くの所に行くとか。

ユニクロや無印で買うとしても

買えるものはなるべく

店に通って買おうと思う。

 

身近な店を利用して貰おうと

地域振興券もたくさん出てる。

どんどん使っていこうと思う。

 

都会からとっても離れていて

近くにお洒落な服屋さんが

ほとんどないから

ネット通販する。

足腰が悪くて外に出られない為

ネットスーパーを利用する。

ネットの方が店で買うより

店舗の費用とかが浮くから

安く手に入る。

こういうメリットは

あるのかもしれないけれど、

みんながみんなネット通販

してしまったら

まちの商店全滅しちゃうね。

 

流通革命っていうけれど

IT革命もそうだったように

本当に血が流れてしまうのだと

思ったらぞっとしたのを

覚えている。

 

ますます格差が

広がってしまうね。

 

やっぱり近くの

まちの商店街の店が

みんないきいきとしてて

シャッターなんて

ほとんどしまってなくて

店のひともみんな笑顔で元気。

いつも近くに住んでる人が

それもたくさんの人が

行き交っててみんな顔馴染みで

他愛もないお話を楽しくしてて。

日本に前っからあるこういう風景を

守れたらいいなと

最近になって思うようになった。

 

確かに郊外の

大型ショッピングセンターや

都会型のショッピングビルも

あるんだけどさ、

なんか違うんだよ。

こういう商業施設って

お洒落なのはいいんだけど

なんか気取っててさ、

なんか違う。

「あたたかさ」の度合いかな、

もっと素朴でほっこりしてて

少しく雑然感があって

そしてどんなカッコしてても

まったく気にしない。

みんな受け入れる。

そんな感じが

まちの商店街には

あると思うしこれからも

そうであって欲しい。

 

地方でシャッター街

増えちゃったのは

車社会についてけなくって

車が停めやすい大型駐車場が

ついてるショッピングセンタに

人が流れちゃったから。

だから多分ねー、

商店街が今まで広すぎたなら

思い切って減築して

大型駐車場を確保して

(勿論無料)

そしてそこまでの車での

アクセスをスムーズに

するようにすれば

良かったりするのかな。

これだけが改善の全てでは

ないとは思うけれど。