日本の音楽ホールはモダン建築一辺倒でなく、限りなく和風なものや寺社建築にしても良いと思う

日本にあるホール、

特にコンサートやリサイタル

に使われるホールって

本当に世界から見ても

異常なほど数が多いそう。

 

各地に、日本津々浦々に

あるもんね。

有名なアーティストが

全国ツアーをやるけれど

一体幾つあるんだ!!?

というぐらい

年間でも数多かったり

するもんね。

 

それだけ、

ホールが日本全国に

存在するという

事なんだと思う。

 

なんだけど

みんな、なんだろう、

私にはモダン建築で

スタイリッシュなのは

いいのだけど

なんとなく無機質で

「無国籍」な感じが

してしまうように思う。

 

もっと

日本にあるホールなのだから

思いっきり「日本風」に

してしまえばいいのに

と思う。

 

今日本にあるホールすべてが

日本風でなくて良くて

割合的にはそうだな

3割ぐらい(多いかな)

が思いっきり和風の

建築物のホールでも

いいんじゃないかと

勝手に思う。

 

いっそお寺みたいな

寺社建築で建てちゃう。

 

大きめなホールで、

そこそこ都会にあって

世界的に見ても

とても個性的で

変わっているほど

思いっきり和風な

ホールならば、

日本だけじゃなくて

世界各国のアーティストが

「ここで演奏してみたい」

と思ったりしないかな。