日本の国土の何割かは都道府県とかでなく、政府直轄の完全自然保護区にすればいいと思う

このままでは

896の自治体が消えて

なくなるという内容の本が

けっこう前に出た。

 

しかもなんか最近

都心回帰」とか言われて

ますますそれに拍車が

かかっている模様。

でもこれほんとなのか

ちょっと疑問なんだけど。

あまり根拠もなく

都心回帰都心回帰

メディアで言ってれば

その通りになるだろう的な

メディア発の呪文のようにも

感じられる。

 

つまり人が地方へ

分散していかないように

都心へ集めたいから

この4文字を必死で

繰り返して喧伝してるだけ

のようにも思える。

 

私はだまされないぞ。

 

狭っ苦しい

空気も美味しくない

人も多すぎて息苦しい

都会に住むより

広々として空気が美味しくて

雰囲気もあたたかい

田舎と呼ばれる所に

住んだ方が

暮らす際の気分が

緩やかになって良いに

決まってる。

 

まあ人それぞれだから

都会が自分に合ってる

という人もいて

それはそれで

人それぞれでいいんだけど。

だけど都会で暮らすならば

ストレスにまみれる

という事は予め覚悟の上は

必須事項。

ギスギス、殺伐は

避けられない。

これは私の経験上の理解。

 

精神世界的に言えば

都心回帰

また人が集まったら

その都心は間違いなく

波動が重くなるに

違いない。

それを「彼ら」は

まーた性懲りも無く

狙っているのかな?

 

 

だけど

地方も地方で、

自治体の消滅の危機を

なんとか乗り越えるために

今や人口争奪合戦

みたいになっているような

感じがある。

(地域ニュースなどで

 いろいろ見ていると)

 

まちおこし

いいんだけどさ。

その土地らしい景観が

整っていって

その土地の郷土料理や

郷土芸能が認知され

外国人も魅了する

独特な観光地が増えるのは

楽しい事だ。

 

でも、それとは別に

自治体も儲けたいから

各市町村で

企業や工場の誘致に

忙しい感じだ。

めでたく誘致できれば

法人税などが入ってくるし、

雇用も安定するという

理由のようだけど、

結構な景勝地だったりするのに

誘致〜だとか開発〜だとかで

どんどんどんどん

景勝地が無機質モダニズム建築

の乱立で荒らされていくのを

見るのは辛いものがある。

(ただし自然景観を守ろうと

 こういった誘致や開発を

 条例でしっかり制限している

 自治体もある事は

 補足しないといけない)

 

みんな儲けと人口確保の

ための自治体の策なんだろう。

 

その自然豊かな綺麗な景観を

そのままにしては

いけないの?

 

やっぱり人とモノ、カネを

入れなければいけないの?

その自治体にも

財政があるから??

 

こんな事をしていたら

日本にはどこにも

景勝地、完全な自然環境は

なくなっていくよね。

現状、国立公園として

保護している地域はあるけど

ぜえーんぜん

足りない気がする。

 

そんなんじゃ

地球に優しくないよ。

日本の国土の4割は

もう完全に政府直轄地に

しちゃって、

完全自然保護区に

すればいいと思うよ。

(その数割は

 林業営業可と

 するとか)

 

そもそも日本は

山がちの国なんだから。

しかも急峻な。

そんな急峻な山を切り開いて

開発しちゃって

人が住むようになったから

土砂崩れとか深層崩壊とか

そんなニュースばかりに

なってしまうのではないの?

 

この先人口が減少するのだから

そんなに急峻な山の方にまで

人が住む必要はないと思う。

今ある平野や平地で

人が住む居住地としては

十分な広さだと思う。

 

首都圏に集まらないで

どんどん分散して

広い広い北海道や

島根県鳥取県といった

今人口が少ない県に

どんどん移れば

いいと思う。

 

なんで都心回帰

そんなに必要なのか

意味がまったく

分からない。

そんなまた都心回帰なんて

しちゃったら、まーた

一票の格差ガー」とか

裁判が起きるだけじゃん。

日本の国民が

結構均等に各地方に

分散して住めば

一票の格差なんて

解決なんでしょ?

 

話がちょっと飛んだけど、

とにかく日本の山地は

自治体運営なんか辞めて

政府直轄にして管理して

人々は平地に住むように

なっていけばいいと思う。

 

自治体数だって

減ったって別にいいでしょう。

財政のために開発ーだとか

地球に不健康な事は

もうやめてほしい。

 

もともと日本って国は

いや、どこの国もそうだけど

住んでんのは人間だけじゃ

ないんだよ。

きちんと動物だって住んでる。

というかもともと動物の国

だったかもしれないのに

人間がどかどか入ってきて

動物さんの居住地を

奪ってしまったのだから

返してあげれば

いいんじゃないの?

 

そうすれば

住宅地に熊ガーとか

猿ガーとか

そんな危険なニュースだって

皆無になるでしょうね。

自然がふんだんにあれば

そこに生態系が復活して

動物さんだって

食べ物にも困らないんだから。